top of page

「特定技能」在留資格、「技能実習3年」に迫る 替え玉受験で揺らぐ信頼性

替え玉受験で揺らぐ信頼性とは

外国人労働者向けの在留資格「特定技能」を日本語試験に合格して得た人の割合が昨年、保有者全体の4割超を占めたことが出入国在留管理庁への取材でわかった。技能実習生として約3年間の実務経験を重ねて試験なしで取得する人に迫る勢いで増加しており、試験の適正さの確保がより重要になっている。


2019年に創設された特定技能は、日本語試験と分野ごとの知識を問う技能試験に合格する「試験ルート」と、約3年間の技能実習を良好に修了することで移行する「技能実習ルート」が主な取得方法だ。


同庁によると、特定技能での在留者数は19年の1621人から増加が続き、22年に10万人を突破。昨年は28万4466人だった。


試験ルートは19年はわずか7%(115人)だったが、23年に3割を超え、昨年は42%(11万8630人)に達した。増加率は技能実習ルートを上回り、両ルートが 拮抗きっこう し始めている。


制度ができた当初はコロナ禍で新規入国が難しく、日本にいる技能実習生が移行するケースが中心だった。しかし、入国制限が解除され、母国で日本語試験に合格した上で特定技能として入国するケースが目立ち始めたほか、高い給与などを求めて3年間の実務経験を待たずに早く特定技能に移行したいとの技能実習生側の事情があるとみられる。


日本語試験を巡っては、大阪府警が替え玉受験事件や虚偽の合格証で特定技能を取得した事件を相次いで摘発しており、試験の信頼性が揺らいでいる。試験の運営法人を監督する外務省は「(法人に)不正防止の徹底を指示した」とする。

 

国立社会保障・人口問題研究所の是川夕・国際関係部長は「試験の公正さの担保が、外国人労働者の受け入れを健全に進める上で重要になる」と指摘する。


◆ 特定技能

人手不足の分野で外国人労働者を受け入れるために創設された在留資格。「1号」は建設や介護、外食業など16分野が対象で、在留期間は最長5年。熟練技能が求められる「2号」はそのうち11分野が対象で、事実上永住が可能となる。

 
 
 

最新記事

すべて表示
外国人労働者の受け入れ、28年度末までに123万人の上限案

外国人労働者の受け入れ、28年度末までに123万人の上限案…技能実習に代わる「育成就労」は42万人見込むとは 政府は23日午前、2028年度末までに最大で計123万1900人の外国人労働者を受け入れるとする上限案を有識者会議に示した。在留資格「特定技能」制度で約80万人、技能実習に代わって27年から開始する「育成就労」制度で約42万人を見込む。政府は与党内の議論を踏まえ、来年1月下旬の閣議決定を目

 
 
 
外国人の日本国籍取得、来年中に要件厳格化

外国人の日本国籍取得、来年中に要件厳格化とは 外国人が日本国籍を取得する際の要件をめぐり、政府・与党は来年中に、必要な居住期間を現在の「5年以上」から「原則10年以上」に引き上げる方向で検討に入った。 日本維新の会 が要件が緩すぎると問題視し、 高市早苗 首相が見直しを指示していた。 法改正せず、国会経ない危うさも ただ、「5年以上」と明記してある 国籍法 は改正せず、運用で対応するという。政権が

 
 
 
外国人の派遣社員39.9万人は「異常な数」

外国人の派遣社員39.9万人は「異常な数」...ビザ別に見ると分かる就労制度の抜け穴・問題点とは 「不法滞在者が増え、犯罪を犯している」「外国人が日本の年金・医療にただ乗りしている」などと騒がれるが、実際はどうなのか 雇用の専門家である 海老原嗣生 氏が、日本の労働市場の現状から、外国人労働者をめぐる制度の仕組み、課題までを扱った新刊『外国人急増、日本はどうなる?』(PHP新書)より一部を抜粋する

 
 
 

コメント


スリーエー株式会社 

〒651-0083 兵庫県神戸市中央区浜辺通5-1-14 神戸商工貿易センタービル8F
TEL :078-200-6433​  
mail:info@3allc-immigration.com 営業日:月曜日~金曜日(土日祝祭日は除く) 営業時間:9:00~17:00

bottom of page