top of page

不法滞在の外国人を派遣した派遣会社代表が書類送検

不法滞在の外国人を派遣とは

以下のNEWSは、オーバーステイなどで不法滞在している外国人を企業に派遣した疑いがもたれている派遣会社の代表が逮捕されているNEWSです。↓↓↓


不法滞在の外国人を派遣した派遣会社代表が書類送検

オーバーステイ等の不法滞在で就労資格がない外国人、60人余りを企業に派遣したとして、大阪の人材派遣会社と社長ら7人が不法就労助長の疑いで書類送検されました。


社長は任意の事情聴取に対し「金を稼ぐため、多くの外国人と契約したかった」と話しているということです。


書類送検されたのは、大阪・浪速区日本橋にある人材派遣会社「永信国際」と中国籍の32歳の社長、それに社員6人です。


警察によりますと、今年2024年2月までのおよそ1年間に、不法滞在などで就労の資格がないベトナム人や中国人などあわせて65人を大阪府内の物流会社など11社に派遣したとして、不法就労助長の疑いが持たれています。


会社ではSNS上に複数の言語で求人広告を出して外国人を集めていましたが、在留カードの現物の確認や面接を行わずに契約を結んでいたということです。


去年(2023年)、在留カードを偽造したなどとしてベトナム人が逮捕され、この会社と契約していたことなどから事件が発覚したということで、任意の事情聴取に対し、いずれも容疑を認め、このうち社長は「金を稼ぐため、多くの外国人と契約したかった」と話しているということです。


警察は会社が月に100人から500人ほどの外国人と契約を結び、去年1年間にあわせて3億円以上を売り上げていたとみて調べています。




最新記事

すべて表示

外国人観光VISAも渡航前審査を導入

外国人観光VISAも渡航前審査を導入とは VISA免除国からの観光VISAで日本に居座る不法滞在が目立っているようで、新たな対策として観光用の短期VISAも審査を導入するように厳格化されました。 <独自>外国人観光客に渡航前審査導入へ 「ビザ免除」悪用の不法滞在排除狙う...

外国人派遣会社代表が逮捕

外国人派遣会社が逮捕とは 昨今、不法滞在者の外国人を派遣するなどして摘発を受けているNEWSが増えています。そもそも建設現場で派遣を業とすることは違法とされていますが、在留期限が切れている等の不法滞在している外国人を派遣していたとは、悪質な事例です。外国人を雇用する際は適切...

千葉出張所、移転のお知らせ。

千葉出張所が移転とは 東京出入国在留管理局千葉出張所が9月24日から移転します。 千葉中央コミュニティセンターから、下記へ移転します。 移転日:2024年9月24日(火曜日)9:00から 新住所:千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー3F...

Comments


bottom of page