外国人派遣会社が逮捕とは
昨今、不法滞在者の外国人を派遣するなどして摘発を受けているNEWSが増えています。そもそも建設現場で派遣を業とすることは違法とされていますが、在留期限が切れている等の不法滞在している外国人を派遣していたとは、悪質な事例です。外国人を雇用する際は適切な在留資格であるか、と在留期限を必ず確認することが重要です。
仮設住宅の建設現場から40人の外国人作業員が姿消す…不法残留で4人現行犯逮捕後に
石川県珠洲市の仮設住宅の建設現場で働いていた外国人4人が不法に国内に残留していたとして現行犯逮捕されていたことがわかりました。
入管難民法違反で今年2月に現行犯逮捕されたのはベトナム国籍の男1人と中国国籍の男3人です。警察によりますとこの4人は今年2月上旬から下旬にかけて在留期間が過ぎているにもかかわらず珠洲市内にある仮設住宅の建設現場で内装作業を行っていたということです。
4人はSNSを通じて仕事を紹介され、被災地に派遣されたとみられ、既に国外退去処分を受けています。 珠洲市の建設現場では1日に40人ほどの外国人が働いていたということですが、この逮捕を受けて全員が姿を消したということです。
警察は別の事件で逮捕されている神奈川県川崎市の会社役員、桜井吉越(さくらい よしこし)容疑者(39)がこの4人を建設現場に派遣したとみて労働者派遣法違反の疑いも視野に裏付け捜査を進めています。
Comments